人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右顧左眄

右顧左眄_e0055036_10415834.jpg
さてさて、このへんてこな、四文字。お分かりになる人は、分けもなく理解しているだろうが、、、。分からない人も多いと思う。パソコンに向かい、唐突に頭のなかに『ウコサコン』という、云う響きが蘇って来た.何処かテレビで聞いたのか、読んでいた書物に書いてあったのか、ウエブ上で出くわしたのか、やおら唐突に吹き出て来た言葉。もちろんすぐ、検索した。四文字熟語であった。読み方は正確だったようだ。



四文字熟語データーバンクより

意 味: 右か左か決めかねて迷うように、人の思惑などまわりのことばかり気にして決断をためらうこと。左眄右顧(さべんうこ)
解 説: 「顧」は振り返って見ること、「眄」は横目で見ること。日和見主義。どちらも正面からしっかりと見据えないことから、自信がなく、ためらっていることを表す。
英 訳: 
用 例: 確固たる信念を持たない彼は、いつも右顧左眄する。
類義語: 左顧右眄(さこうべん) / 右顧左顧(うこさこ)/右往左往(うおうさおう)/左顧右視(さこうし)/左視右瞻(さしうせん)/左瞻右視(させんうし) / 左右傾側(さゆうけいそく) / 首鼠両端(しゅそりょうたん) / 左見右見(とみこうみ) / 二股膏薬(ふたまたこうやく)





とまーこういうことだった。マァー滅多には会話などでも出てくる言葉でもないが、、、どうしてこのへんてこりんな、言葉を、私の脳みそがメモリーしていたのだろう、、、多分言葉のへんてこな響きに、無意識に反応していたのだろう。脳もまた不思議なるものだ、、、。まだまだ、わたしの脳も盛んにひだが増えて、捨てたもんじゃねーや。

by bubupapa | 2011-01-18 10:47 | 日 記