人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行歌(はやりうた)自作曲


タクロー調で悦にいっている


日頃口ずさむ歌は、昭和の流行歌。特に幼い頃や、ニキビ顔の口をトンがらして唄っていた,歌謡曲、学園ソング、GSといったもの。すかして、ブルースもどきをこいても、根はやはり純な歌謡曲親父なのかもしれない.孫もいるからジジーかっ(笑)この曲はもろ吉田拓郎のメロラインで、この手はどうしも拓郎の影響をうけちゃう。あとですね、さびの部分で一緒に唄えたら,というほほえましい企みです.(笑)
過剰の繰り返しだと少し反省。ではどうぞ!

流行歌(はやりうた)/ オリジナル曲
Music/Yokohama-JiJi

昭和のはやりうたが すきです
いろんな風景が 見えてくるから
悲しさや 嬉しさが
胸にあふれてくるから

ラジオから流れる悲しい歌や
陽気な歌声あの頃に戻れるから
ほんとうにほんとうに
私は昭和が懐かしいんです

心にしみる優しさや あの頃の
人々のくらし貧しいけれど
まじめで生き生きしてた
けなげな人々

※黄昏の夕空に
今日も昭和のはやりうた
ビルの谷間にむかって
一人口ずさんでます

昭和のはやりうたが すきです
いろんな風景が 見えてくるから
悲しさや 嬉しさが
胸にあふれてくるから

※黄昏の夕空に
今日も昭和のはやりうた
ビルの谷間にむかって
一人口ずさんでます




先月YouTubeのアップした曲です。
レトロな曲をまた一つ。かなり古めかしい、詠嘆調の曲です。
画像は夢二の恋人、愛人、別れた人、を使いました。恋多き画家だったのですが、、彦乃,お葉 etc、マーうらやましい限りですが(笑)彦乃さんは有名な黒船屋のモデルですね。

古い写真で、わざとぼかしています。
歌の内容とは少し違いますがね、何となく大正ロマンぽくいきました。

君麗しの,,, /Music Yokohama-JiJi

※今を生きよ 囚われず
 風の中に生きよ
 熱き魂は 留まる事
 時を 選ばず 望まず


君麗しの 黒 髪
小さき顔(かんばせ)
白きうなじ
ひっそりと佇めば
川面に揺れる 陽炎

熱き恋よ 青 春
時代の河よ
滔々と流れる
この熱き思い 恋に

男子ならば 潔く
桜散る様に
想いを放て
其れだけでもいい
其れがたとえ幻でも

熱き恋よ 青春
時代の河よ
滔々と流れる
この熱き思い 恋に


※今を生きよ 囚われず
 風の中に生きよ
 熱き魂は 留まる事
 時を 選ばず 望まず
by bubupapa | 2012-12-01 01:15 | YouTube自作曲